準備


 水槽を立ち上げる方針が決まったら、準備を始めましょう。


器具を揃える


 近くに熱帯魚店がある場合は、相談しながら購入しても良いし、ホームセンターで売られている器具を揃えても良いでしょう。

 しかし、熱帯魚店やホームセンターでの価格と、通販店の価格には、驚くほどの差があります。


(例) テトラ社製外部フィルター、EXパワーフィルター90の場合(2008/05/05現在)

近所のホームセンターの価格 18,780円
近所の熱帯魚店の価格 12,751円
通販店「charm 楽天市場店」の価格 9,800円


 通販店の方がかなり安いため、通販で購入する方がかなりお得なのです。

charm
←クリックで、ペット用品通販店の「チャーム」にジャンプします。

豊富な在庫、迅速な対応、値段が非常に安い、熱帯魚用品通販店です。
午後5時までに注文すると次の日に届きます。
また、関東なら+100円で朝9時までの注文は当日に到着。
3150円以上の購入で送料が無料です。
これ以降の説明の中に器具の写真が貼られていますが、クリックするとチャームで買い物することができます。


 慣れないうちは通販にはまだ不安があるかも知れません。しかし、「charm」は、おそらく熱帯魚飼育者の中では最も利用されている通販店です。サポートは迅速で親切、梱包も過剰とも言えるくらい丁寧にされて送られてきます。私も何度か水槽なども購入しましたが、問題があったことはありません。初期不良品があった場合にも、すぐに対応してくれます。安心してこのお店での通販を利用して下さい。

 熱帯魚店でフグを飼育する相談をした場合、非常に簡易な装備のセット商品を勧められる場合があります。また、「フグ飼育セット」と名前の付けられた商品もあり、それを勧められるかも知れません。しかし、フグ飼育経験者から見ると、それらの商品で安全に飼育できるとは思えないはずです。絶対的に装備が足りないのです。

 初心者にありがちな勘違いとして(私もそうでした)、熱帯魚店の店員の言うことは100%正しいと思いこむ、ということがあります。しかし、正しいことを教えてくれる店員だけではありませんし、フグの事は、フグを飼育している人の方が詳しく、経験から出る知識の方が正しいのです。いろいろな意見に惑わされない様に、しっかり勉強してから、準備、飼育を開始して下さい。


inserted by FC2 system